第1学年 国語科学習指導案 日 時:平成27年6月26日(金)第4限 場 所: 指導者: 1.題材名 文法1~言葉の単位 2.題材を貫くテーマ 「文」「文節」「単語」など、言葉の単位について理解することができる。 3.題材について (1 ) 題材について1 年4 組 理科学習指導案 平成17年6月21日 火曜日 5限 第2理科室 指導者 高津健 1 単 元 植物の生活と種類(25時間完了) (1) 単元の構想 人類は,古来から自然とともに歩み,自然の中で暮らしてきた。ところが,18世紀から始まった産業革 命によって,産業や経済が発展するとともに,環境問題第1学年 情報科学習指導案 日 1 単元名 「プログラミングにちょうせん」 2 単元の目標 プログラムを組んで、命令した通りにプログラミングカーを動かすことができる。
Http Www Saga Ed Jp Tanken Kouza Jirei H27 Jhs Chuueigo Shidouan Pdf
単語の分類 指導案
単語の分類 指導案-英語科学習指導案 日 時 平成28年7月25日(月)1校時 児 童 4年生 授業者 場 所 1 単元名 「注文しよう」 2 単元について (1)単元観 本単元では,ファストフード店で注文をする際の"For here or to go?" "~ dollars" "~, right?"などの5.指導計画(総時間 6時間) 次 (配時) 主な学習活動・内容 指導上の留意点(評価の観点,評価方法) る。 1.Lesson 4 ~ Talk4 の新出単語について発音の仕方を知 発音の仕方を説明する。 本題材で扱う全ての新出単語を初めて学習させるので,
英語科学習指導案 指導者 森脇 哲久 1 日時 平成31年2月5日(火) 第6校時(14:~15:10) 2 学年・組 仁方中学校第2学年2組 計24名(男子10名,女子14名) 3 場所 第2学年2組教室 4 単元名 Lesson 7 Presentation 5 育成を目指す資質・能力 主体性,思考力・表現力 6 単元について 本単元では,健の国 語 科 学 習 指 導 案 日時 平成 学級 第1学年組 名(男子名 女子名) 単元名 言葉の単位 単元目標 「文」「文節」「単語」など、言葉の単位について理解させる。 指導にあたって 生徒観 本学級の生徒は、とても元気がよく、男女の仲も非常に良い。入学からまだ二か月しか経っていないにも国語・算数科 学習指導案 日 時 令和2年2月6日木曜日 10時分~11時5分 場 所 小学部1年1組教室(集団) 小学部1年2組教室(個別) 対 象 知的障害教育部門小学部 c グループ5 ¡ 授業者 野口 美穂 (t1) 大澤 紘子 (t2) 1 単元名 「数えよう」 2 単元の目標 (軸①「何ができるようになるか」 資質
小学部第2学年 国語科学習指導案 日時 平成**年**月**日(*曜日) 940~1025 場所 教室 指導者 t1 t2 単元 ¡ 「ひらがなをならべよう~たべもの~」 単元設定の 理由 本グループは,小学部2年生の男子 ,女子 ¡の計6 で構成されている。自閉スぺ トラム症や,脳梁低形成,脳性まひのある児童など第5学年 外国語活動 学習指導案 指導者 T1 石川 就美 T2 Isoke ATIBA T3 藤井 理依子 <児童観> ① 伝え合う力に見る課題 アンケートや児童の実態から,伝えたい内容や自分の 思いを,既習表現を活用しながら英語で表現することが 中学全学年 29年 12月21日 投稿 自立語 付属語 活用 順接 逆接 対比・選択 並列・累加 説明・補足 転換 ainen 動詞 形容詞 形容動詞 品詞 単語の分類 このノートが参考になったら、著者をフォローをしませんか? 気軽に新しいノートをチェックすることが
国語科学習指導案 授業者高橋 1 単元名 言 葉のきまリー言葉の単位一 2!t単元にっいて (1)単元の位置付け 、 いる日本語」の中から文法事項(言語として 段使っている日本語」の構成についてあらた とk雪とtゑ準じ督箸管重急書夏暴薇訂撃 事項となると書手とする生徒が多く見られュi言芝章欝1 Unit7 ) 4 単元について 新しい教科書が決定し,第5・6学年外国語科(70第2学年 英語科学習指導案 1 単元名 TOTAL ENGLISH 2(学校図書) Lesson 6 The 3Rs in Germany and Japan(ドイツと日本の3R) 2 単元について (1) 内容の面から ドイツからやってきた転校生のエマが,自己紹介をする。その冒頭で「先日,モッタイナイと いう言葉を学びました。素晴らしい言葉だと思います
1.本時の指導(1/4) (1) 本時の目標 10種類の植物を、これまで学習した植物のつくりの特徴を根拠として分類し、説明できる。 (2) 本時の評価規準 10種類の植物を、これまで学習した植物のつくりの特徴を根拠として分類し、説明している。(思考力・判断力・表現力) (3) 準備物 10検索指導案データベース福岡県教育センター menu トップページ カ・キ・ク・ケ・コが入った単語のカルタ遊びをしよう 分類 小学校 通級指導教室 自立活動 単元・題材 ダウンロード 16g066(PDF13キロバイト) 登録年度 H24 キーワード 言語障害、通級指導教室、構音指導第2 学年 英語科学習指導案 日時:10 年7 月18 日(土)第4 時限目 学年:第2 学年 場所:共通教育棟3 号館3F 332 教室 授業者: B0G031X 菊田真由 1 単元名:Lesson7 How Can We Find Out?
外国語活動学習指導案 大阪市立茨田東小学校 指導者 小谷 穂乃茄 1.日時 令和2 年1 月31 日(金)第5 校時(1350~1435) 2.学年・組 第5 学年1 組 在籍25 ¡(男子10 ¡,女子15 ) 3.場所 講堂 4.単元 ¡ Program9「Where is the treasure?」( We Can 1 Unit 7) 5.単元の目標 ・進んで、場所を尋ねた言葉の単位には、大きい順に、文章・段落・文・文節・単語の五つの種類があります 。 (1) 文章 ぶんしょう 文章とは、言葉がたくさん 連 つら なって全体で一つのまとまった内容となるものをいいます 。 たとえば、 一編 いっぺん の小説は、その全体で第3学年国語科学習指導案 日 時 平成17年9月8日(木)5校時 場 所 教室(3年3組) 児 童 3年3組 男19名 女15名 計34名 指導者 佐藤 温美 1 単元名「進んで話し合い,発表しよう」(光村図書3年上わかば) 教材名 「分類」ということ 2 単元設定の理由
中学校第2学年 理科 学習指導案 期 日 平成25年10月9日 (水) 第5校時 場 所 菊池市立泗水中学校 理科室2 指導者 教諭 小林 信一 1 単元名 「生物の進化」 「単元2 動物の生活と生物の進化」(大日本図書) 2 単元について (1) 単元観 昨年,iPS 細胞(人工多能性幹細胞)研究の第一人者である京都大学英語科学習指導案 科 目 授業学級 授業場所 使用教科書 授業者 英語表現Ⅱ 2年5組(普通科)35人 (男子26人,女子9人) 2年5組 教 室 BIG DIPPER English ExpressionⅡ 船迫 千鶴 1 単元(題材)名 Lesson 18 Dreaming of Space 2 単元(題材)の目標 (1)・「現在や過去の仮定」の話をする場合,どのよう成田小学校第5学年-No27 英語活動指導案 (この形は何?)(神経衰弱ゲーム) 1 ねらい ・簡単な単語を使って、ゲームを楽しむ。 ・進んで英語を使おうとする態度を育てる。 2 本時の活動 学 習 活 動 HRTの指導・支援 ☆留意点 & 児童へのアドバイス
(教科書:NEW CROWN 2) 2 教材観 本単元では久美とポールが課題研究に取り組んでいる。情報を得る手段としてイン タ第3学年 JSLカリキュラム算数科学習指導案 指導者 福岡市立春吉小学校 関岡葵 1 単元名 円と球 2 対象 I児・H児・Y児 (1)子どもの実態 学年:第3学年 滞日歴:I児(約4年間)H児(約3年間)Y児(約6年間) 出身国:フィリピン 母語:タガログ語 日本語の力 (2)子どもの現在学習する力 <日本語文字カードを並べて、単語を作ろう 操作説明 (表示する) 関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。そのまま開くをクリックするか、保存
中学校第2学年理科学習指導案 日時 平成24年10月1日(月) 指導者 2年担任 教諭 生田 誠 1 題材名 動物のなかま(大日本図書) 2 題材について (1)ねらいについて 小学校では、昆虫と植物、人の体のつくりと運動、人の体のつくりと働き第3学年国語科学習指導案 日 時 平成18 年10 月 日5校時 指導者 村 上 徳 彦 児 童 男4名 女3名 計7名 1 単元名 進んで話し合い、発表しよう 「分類」ということ 2 単元について (1)主な目標 本単元の主たる指導事項は「ア 伝えたい事を選び、自分の考えが分かるように筋道を立てて、第5学年 国語科学習指導案 1.単元名・題名 すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう 「大造じいさんとガン」 2.指導の考え方 子どもの実態 本学年の子どもたちは,7割の子どもたちが物語文を読むこと,6割の子どもたちが話し合い
外国語活動学習指導案 指導者 府中市立府中明郷小学校 教諭 長谷川 奈保美 府中市立府中明郷中学校 教諭 猪 崎 正 広 府中市教育委員会ALT Emily Agatha Wing Mun Law 1 日 時 平成24年12月12日(水)第2校時 2 場 所 小学校体育館 3 学 年 第6学年1組 (男子11名 女子13名 計24名) 4 単元名 Hi,friends!第1学年 英語科学習指導案 日 時:平成28年6月24日(金)4限 1.単元名 Program4 リサイクル活動( SUNSHINE ENGLISH COURSE 1 ) 2.単元を貫くテーマ 英語の語順を理解したうえで、疑問詞(what, How many )を含む文の構造や単数、複数の違いを理解し、表現する ことができる。 3.単元(題材)について ① 単語の分類 26 451 2 ノートを共有 このノートについて みまち 中学1年生 1年国語の単語の分類をまとめました😊 国語 文法 1年 単語 動詞 主語 形容詞 品詞 一年 国語総合 現代文 現文 現国 このノートが参考になったら、著者をフォローをしませんか?気軽に新しいノートをチェックする
第3学年 国語科学習指導案 平成30年9月26日(水)5校時 3年2組 19名 指導者 宍戸 舞子 1 単元名 こんなやり方をおすすめします 2 単元の目標 伝えたいことの中心をはっきりさせて、分かりやすく説明するカードを書き、読み合って表現の工夫やよさ について意見を交流する。 3単語の分類について理解する。(伝国(1)イ(エ)) 2.対象とする生徒のイメージ 国籍(母語) フィリピン(タガログ語) 在日年数 2~3年 dla(jsl対話型アセスメント) 話す3 読む3 書く3 聴く3 3.学習の流れ(取出し指導 3時間程度) 時 取出し指導での学習活動 在籍学級での外国語活動学習指導案 指導者 T1 外国語担当 高畑 律子 T2 ALT Darryl Gibbs 1 日 時 令和2年2月14 日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年3組(37 ) 3 単元 ø Where is the treasure?
1)中学での英単語の発音・覚え方の指導について (17年8月改訂) ページ内リンク ① 発音指導が不十分な学校があるのでは? 英語の授業を英語で行う時に注意していただきたいこと 発音が苦手な先生へ ② 英単語の綴りを書くことが苦手な生徒への支援が必要なのでは?第2学年 理科学習指導案 指導者 1 単元名 動物の生活と生物の変遷「第3章 動物の分類」 2 単元の目標 (1)動物の体のつくりと働き,動物の仲間に関する事物・現象に関心をもち,意欲的にそ れらを探究し5 指導に当たって 本学級では,外国語活動の学習に意欲をもち,英語の単語や文を知ることやコミュニケーション活動を 楽しみながら活発に取り組むことのできる児童がほとんどである。また,英語の音を聞くことにも慣れ親
第2学年 英語科 学習指導案 1 単元名 Unit 7 My Favorite Movie (NEW HORIZON English Course 2) 2 単元の目標 4コマ漫画のストーリーをALTに英語で伝えることができる。 比較表現を用いて,様々な物や人を比べて話したり書いたりすることができる。高等学校で指導する標準的な単語数を1,300語から1,800語に増加 授業は英語で指導することを基本 (中学校、高等学校合わせて2,0語から3,000語に増加) 知識・技能の習得と 思考力・判断力・表現力等 の育成のバランスを重視 教育基本法改正等で 明確になった学習指導案(コミュニケーション英語Ⅰ) 1 日 時 令和2年1月29日(水) 第5限(13:25~14:15) スムーズにRetelling を行うことができるよう、授業の始まり10分程度で単語の確認 と速読を行う。 ①Words List を用いてペアワークへの入りを補助。 ②Blank Reading を行い、Retelling を行うための
これらの、 文法上の性質や働きによって分類された単語のグループを 品詞 ひんし といいます 。 そして、 単語が10品詞に分類されるまでのようすを 系統図 けいとうず にしてまとめたものが 品詞分類表 ひんしぶんるいひょう (下図)です 。6 指導事項 ・言語スキル 領域 指導事項 言語スキル 言語 事項 語彙 ・語彙を拡充する。 単語・文法 ・日本語にはそのままの 形では辞典で調べら れない単語があるこ とを知る。 ・自ら辞典を作ることで、日本語の国語辞典の分類形国語科学習指導案 学 級: ひ ま わ り 学 級 1年 男子1人計1人 場 所: 特別支援学級教室 指導者: 教諭 下原 智子 1 単元名 単語の類別・品詞 2 単元について (1)単元設定の理由 社会生活において自分の考えを相手に正しく伝え,また相手の伝えたい内容をしっかり理解することは 大切である
2年2組 国語科学習指導案 場 所 2年2組教室 指導者 1.題材名 文法への扉1 単語をどう分ける? 2.指導目標 ・言葉の決まりや単語の分類について関心を持とうとしている。関心・意欲・態度 ・活用のある自立語と活用のない自立語の働きを理解できる。伝統的な言語文化と国語の特質に高等学校第1学年 数学科 学習指導案 期 日 平成27年10月28日(水)第5校時 所場熊本県立鹿本高等学校 1年5組教室 指導者 教諭 吉本 博幸 1 単元名 数学A 第3章「整数の性質」 第1節「約数と倍数」 3.整数の割り算と商および余り教材観 本単元は,「伝国」の指導事項 イ(ウ)「文の中の文の成分の順序や照応,文の構成につ いて考えること」に関連する単元である。文がどのような意味を表しているかを正確に理解したり, 自分の表したいことが,的確に伝わる文を作ったりするためには,文の組み立てを正しく理解�
0 件のコメント:
コメントを投稿